ニュース

NEWS

VOL.32 NO.1 '15/春 <来期への想い/自動車部品本部>

~良い商品・サービスを提供するためには何が必要か~

常務取締役 自動車部品本部 綛村 淳一

世界的な競争が激しく、統合・再編が進む自動車部品業界にあって、当事業部がいかに進んできたか振り返ってみると、前8次中計ではガラスでは「マツダに最も信頼されるアッセンブラー」になり安定した収益を上げる、ミラーにおいては「スモールの分野でNo.1」を目指し、今中計では「存在感のあるサプライヤー」を目指してきました。我々の努力が実り今日では比較的安定した収益を上げ、ミラーも国内外でシェアも上がり、日系カーメーカー各社から、少なくても「意識されるサプライヤー」に成長してきました。

しかし、一昨年あたりから基本である品質面で問題を生じ、信用を失墜させ対応に追われる事態に陥りました。良くなりつつありますが信用回復には引続き相応の努力を要すると覚悟しなければなりません。

新年度においては、技術に裏打ちされた確かな商品を提供する「信頼されるメーカー」と顧客から称されるまでになりましょう。新しい設計仕様や独自技術・工法・生産設備を創り出し、ユニークな商品や開発・生産工程から競争力のある量産品を供給していきましょう。一人一人が意欲を持って仕事に取組むことで、ブランド価値の向上に貢献しましょう。