ニュース

NEWS

VOL.38 NO.2 '21/夏 <社長就任にあたって>

< 社長就任にあたって ~働きがいのある会社になるために~ >

 5 月10日をもちまして社長を拝命いたしました。その重責に身が引き締まる思いです。誰よりも努力し、お客様、従業員の皆様、そして社会の幸福を実現していくことで、皆様にとって働きがいのある会社へと成長させるよう全力で邁進してまいります。

 近年大きく変わるといわれてきた社会環境は、コロナの影響もあり、想定していた以上の速さで激変しました。皆様のマインドも大きく変わり、新しい価値観が社会や皆様の生活をより豊かにすることが期待されます。

 その新たな価値観の中で、変化を先取りし対応していく必要があり、当社だけでなく全ての企業においても、生き残りをかけた危機的状況であるとも言えます。

 これからの世の中は、低成長、非連続、高速変化の時代となり、簡単に言えば先がどうなるかわからないということです。国内では人口が減少し経済は縮小傾向にありますが、お客様のニーズは更に多様化・高度化し、それをチャンスとして課題解決できる企業だけが生き残れるのです。そんな時代を乗り越えていけるのは、人材力と組織力を持ち合わせた企業だと考えています。現状の把握、問題の抽出、解決すべき課題を多くの知見やアイデア、ネットワークを駆使して、迅速な判断と対応によって変化させ続けることのできる人材と組織が求められています。

 今後、会社として重点的に取り組んでいきたいことは、社員教育を基本として、多様性を認める企業風土と利他の心を醸成することより、お客様の期待を超える価値を創造していくことです。

 そして、けっして楽な道だけを選択することなく、面白いことに果敢にチャレンジする会社にしていきたいと考えています。

 その実現に向け、会社が何を目指すのか、それを実現するための活動計画、それにどれだけのお金を投資するのか、結果としての財務状況などを見えるようにし、透明性のある経営をしていきます。

 また、社員を含め関係する皆様より、多くのご意見をいただけるような、風通しの良い風土を作りあげていきます。

 責任を与えられることは大変面白いことだと言えます。決められたことをやるだけで、何も変わらないのは面白くないでしょう。非連続で正解のない未来に、与えられた責任のもと成果を出し続け、お客様満足を第一に、社員満足、そして社会に多くを還元し貢献できる会社になれば大変面白いのではないかと思います。

 まずやるべきことは、目の前にある既存の商品を、経営理念を実現するという視点から今一度見つめ直し、ありたいスペックを設定し、その実現に向け全力で取り組むことが必要となります。それにより、お客様満足へ少しずつ近づき、結果的には儲けるモノづくりの体質へと変革させ会社を安定させることができます。会社の安定によって、より積極的で面白い設備投資を行うことが可能となり、更なる成長と安定へとつなげることができます。このサイクルを回すことが、石﨑本店が社会に認められ必要とされ、そして働きがいのある会社づくりにつながるための一番の方法であると考えています。

 当社を取り巻く環境は非常に厳しい状況にあります。しかし、仲間を信じ、力を合わせ乗り越えていくことで、人も組織も更なる成長へとつなげることができると信じています。皆様におかれましては、これまで以上に力をお貸しいただきますよう、心よりお願い申し上げ、社長就任にあたっての所感とさせていただきます。

                                              代表取締役社長  石﨑 泰次郎