ニュース

NEWS

VOL.39 NO.2 '22/夏 <環境への取組み/石﨑グループ>

最近SDGs(持続可能な開発目標)は、メディアでよく耳にするようになりました。
では、みなさんはカーボンニュートラル(以下CN)という言葉を聞いた事がありますか?

CNとは「二酸化炭素(CO2)排出量と吸収量のバランスがとれ、炭素がプラスマイナスゼロの状態」と定義されています。
2020年10月当時の菅内閣総理大臣が2050年CN、脱炭素社会の実現を目指すことを宣言されました。

政府の宣言を受け、あらゆる業界が脱炭素社会に向け様々な取り組みを進めており、日本の自動車メーカーも電気自動車の開発・製造を本格化しているだけでなく、車の製造過程で排出される二酸化炭素の削減にも取り組んでいます。
このような背景から、当社においても各カーメーカー様から、生産工程における二酸化炭素の削減は基より、CNの達成に向けた活動を強く求められています。

その第一歩として、ペンストンでは遮熱対策としてポロシャツの導入を予定しており、その結果エアコンの設定温度を28℃に定め、CO2排出量の削減を目指した取り組みを行っています。
SDGsもCNも世界規模の重要な取り組みです。皆さん自身の手でより良い未来を作りましょう!